お知らせ
32BitOSから64BitOSに変更するとき、フォルダーの移行だけでは起動時にエラーが出ます。
その際は必ず64Bit対応のUSBキー用ライブラリーに差替えて下さい。
最新版ダウンロードページ及び掲示板へのアクセスにはパスワードが必要です。
パスワードはご購入時にお知らせしていますが、再発行には対応しかねますので
ユーザー様ご自身で管理頂くようにお願いいたします。
AIONその他、販売している全てのソフトは完全売り切り商品です。販売後のサポートはサービスで行っていますので
トラブルのあるユーザー様へのサポートや最新版ファイルの提供はお断りいたします
- AION最新版ダウンロードページ
- ※ TDカット、文字カット、イメージカット最新版はトップ→ダウンロードページから入手してください
- お問い合わせ
- 一般用お問い合わせページと共有しています。
サポートでのご質問は、出来る限り具体的にお書き頂くようにお願いします。
又、ユーザー様からのお問い合わせは下記の場合に限らせて頂きます。- ・ご購入日から3ヶ月間又は5回以内の個別対応サポート期間の質問
・USBキー(プロ版)の破損や、ID(プライベートライセンス版)の紛失による再購入依頼
・ライセンスの取り扱いに関する質問
・登録ユーザー情報(メールアドレスなど)変更の連絡
・ソフトのバグ及びヘルプ、ホームページでの不具合報告 - ・ご購入日から3ヶ月間又は5回以内の個別対応サポート期間の質問
- ユーザー様専用掲示板
- ・掲示板は、ユーザー様間の交流を目的に公開しています。マナーを守っての運用をお願いいたします
・ご質問等のサポートとしてご利用頂けますが、開発者が必ずしも回答する義務はありません
・トラブルが発生した場合は直ちに閉鎖する場合があります
・掲示板はご購入ユーザー様のみがアクセス可能です
投稿の際はご登録時の会社名又はお名前(苗字のみで可)で書き込んでください
・パスワード情報は流出しないようにお願いいたします
・個別の機能追加や要望は受け付けていませんので書き込まないようお願いします
正規版セットアップCDからのインストール方法
1:正規版のセットアップCDが届きましたら、CDドライブへ挿入してください
通常はセットアッププログラムが開始しますが、自動起動しない場合は"Setup.exe"を実行してください。
2:インストーラーが起動したら、使用するPCのOSに合わせて32bit版、又は64bit版を選択します
3:次に"NCTOOL AION プロ版"を選択してください
4:必要に応じて"旋盤オプション"、"ショートカット作成"、"スタートメニュー登録"にチェックを入れ
インストール先を指定して[インストール開始]ボタンを押します
5:確認が表示されますので[はい]を押して開始します
CDから読込みセットアップを行いますが進捗状況は表示しないので終了まで暫くお待ちください
6:セットアップが完了しましたら[OK]ボタンを押してください
7:既に試用版をお使いの場合や、.NET Freamworkがインストール済のPCは[閉じる]を押して終了します
.NET FreamworkがインストールされていないPCの場合は.NET Freamwork、.NET Freamwork 日本語
パック"の順にセットアップを行ってください
8:USBプロテクトキーを挿入してください。
暫くするとPCが認識してデバイスが有効になりますのでAIONを起動して動作することを確認してください
※ 32bit、64bitの間違った選択をするとUSBキーの認識が出来ずに「故障していると表示します」
(その際は、OSに合わせて再度インストールしなおしてください)
※ 今後のバージョンアップのために、できればデフォルトのインストール先を指定して下さい
※ デフォルト以外を指定した場合は、指定先の下にNCTOOサブフォルダーが作成されます
※ 既に試用版をお使いの場合でも予めアンインストールする必要はありません
(作成済のデータや設定内容を上書きすることはありません)
特別価格版(プライベートライセンス版)のID登録方法
<AION>
1:AIONの場合はユーザー様専用ページのダウンロードページより製品版のファイルをダウンロードして下さい
※ 製品版は単体ファイルでのご提供となります
既に試用版をお使いの場合は、保存先を指定して製品版を上書きします
※ 新規にインストールされる場合は、デモ版に含まれる関連ファイルも必要になりますので
デモ版のインストール→製品版のインストールの順に行ってください
2:インストールが完了しましたら、AIONを起動します
3:起動時にライセンスID登録画面が表示されたら、ご連絡済の使用者名とライセンスIDを入力して下さい
<カットシリーズ>
文字カット等のカットシリーズの場合は製品版とデモ版の区別はありません
ライセンスIDを登録することで製品版として使用できます
1:ソフト起動後にヘルプ→ライセンス登録をクリックしてください
2:次にご連絡済の登録名とライセンスID(パスワード)を入力して[OK]ボタンを押します
USBキー、ライセンスIDの取扱い注意について
<USBプロテクトキーの脱着>
USBキーの脱着により破損する確率は低いですが、念のためPC起動中は行わないようにして下さい
<USBプロテクトキーを紛失した場合>
USBキーは1ライセンスに1個の販売となります。
破損の場合は、返却して頂くことでUSBキーのみの販売をいたしますが
紛失の場合は実際の確認が不可能なため、正規の価格販売となりますのでご注意ください。
<特別価格版(プライベートライセンス版)でライセンスIDを忘れた場合>
PCの変更や新規インストールの際には、ライセンスIDの登録が必要となりますので
ライセンスIDは必ずメモなどに残して保管してください
ライセンスIDの再発行は有料となりますので十分にご注意ください
<最新版ファイルの保存について>
プライベートライセンス版、及び最新バージョンファイルはユーザー様専用ページよりダウンロード頂けますが
今後、何らかの理由により販売終了やホームページを閉鎖する可能性もあります。
その際、(特にプライベートライセンスの場合は)ダウンロードしたファイルをお手元に保存していないと再インストールの際にセットアップが出来なくなりますので、必ずファイルの保管をお願いいたします
<セットアップCDの販売>
正規版のユーザー様にも専用ページから最新版のファイルを入手頂けますが
ご購入時のセットアップCDを紛失してしまった場合や、最新版のセットアップCDをご希望の場合は
セットアップCDを3,000円(送料込み)で販売しています
ご希望の場合はサポート専用フォームよりお問い合わせ下さい
【 お願い 】
販売ソフト(ダウンロードファイル含む)はお客様の所有物となりますのでお客様ご自身で管理してください
ご購入時のファイルを当方で永久保管する事は不可能なため、紛失等には十分にご注意をお願いいたします
販売を終了した旧ソフトのサポートについて
販売を終了したソフトに関しては、開発環境の移行や販売形態の変更に伴いサポートを含む全ての対応を終了させて頂きます。
当方においても旧式となったOSや開発ソフト及びプログラムファイルを保存していないため
お手元にセットアップファイルを保存していない場合や、ライセンスIDを紛失した場合の
再発行にも対応しかねますので、予めご了承ください。
尚、現在販売中のソフトへのバージョンアップ等の設定も設けていませんので、ご購入の際は新規のお取り扱いとなります。
尚、パソコンを替えたら起動できなくなったと言うお問い合わせが時々あります。
対応例を記載しておきますので、下記の点をご確認の上でご自身で対応してください。
<2013年10月以前にAIONをご購入頂いたユーザー様>
AIONは販売者及びサポート形態の変更に伴い、ご購入時に設定してありました有料サポートを廃止いたしました。
又、2013年11月より開設しましたユーザー様掲示板及び最新版ダウンロードページは、開設日以降にご購入頂きましたユーザー様専用となります。
最新版の入手に関しましては有料バージョンアップにて対応させて頂きますので
ご希望の場合は、バージョンアップ希望と書いてお問い合わせフォームよりご連絡ください。
<USBドングル等を使用している場合>
旧ソフトで採用していたUSBドングルはドライバーを必要としていますが、以降に発売されたOSで動作するかどうかは確認出来ません。
既に、サポートを終了したソフトに関しては確認もできませんのでご了承ください。
(USBドングルのメーカーを検索して頂きドライバーを入手する事で継続使用は可能の場合もあります)
又、以前にご購入頂いた時点でのOSは32Bitである可能性が高いと思います。
現在販売中のUSBキーはドライバーは不要ですが、専用のライブラリーファイルが必要です
このファイルはOSに合わせて32Bit、64Bitを選択する必要があります。
起動できない場合は、この点も確認してください。
<ユーザー名、PC名を利用したライセンスIDで購入された場合>
当時ご使用になられていたパソコンの登録情報(ユーザー名やPC名)を元にID発行した場合は
新しいPCでも同様のユーザー名、PC名を登録しないと使用出来ません。
ご購入の際の登録情報を正しく使用してみてください。
<パソコンのハード情報を利用したライセンスIDで購入された場合>
パソコンのハード情報を元にID作成したライセンスもありましたが
この場合は、パソコン(HDD、CPU等でも)を交換した場合は使用できません。
使い捨てを想定した最低価格でご購入頂いたライセンスなので条件外の使用は不可能です。
【 お願い 】
ご購入頂いたソフトを大事にお使い頂けることは喜ばしいのですが、10年以上前に安価で購入されたソフトに対し継続的に個別に対応することは無理があります。
ユーザー様には、「買ったお客だ」「仕事で使っているので使えないと困る」と、言われる方もありますが数年以上にも対応するようなサポート分は販売はしていませんし、仕事で使う道具であれば常に最良の状態で使って頂きたいと考えます。
又、使い慣れたソフトの方が良いと言われるユーザー様もいらっしゃいますが、最新版ソフトの方が格段に良くなっていますので買い替えのご検討を頂ければ幸いです。